nekoと柑橘

ゲーム・猫を愛し、三姉妹子育て中のインドア主腐が各日にニャンコに関する事や、日々あった事を載せるブログとなってます

初めて飼う ネコ に必要な準備 アレコレ

こんにちは(・∀・)/ 柑橘です🍊

今現在、ワンコニャンコを飼っている方、多いと思います ❕

最近では、ワンコを飼っている方よりニャンコを飼っている方の方が
多い
と、目にした記憶があったので

実際調べてみると、国内でのワンコの飼育実態は約850万匹程 
           ニャンコの飼育実態は約960万匹程
                        (2020年(令和2年)調べ)

我々ニャンコ勢
頑張っておりますぞ!


かく言う私も、1猫ではありますが、お猫様と(?)を共にし、
毎日癒しを満喫中(=^・^=)


ワシの 自己紹介でもしとくわ!
名前:にゃん太 性別:玉無しオス 年齢:約6歳(ヒト年齢で40歳~44歳程のニャイスミドルや)
関西在住🏠
野良で拾てもーて、この家に来たんやで

🖊そんな私の最初の記事は🖊

ニャンコを飼いたいけど…
  何を準備すればいいんじゃい?!
(最低限必要なもの編)


そ~思って検索する人多いはず ❗
実際私も検索しまくった一人w

最低限必要なもの(理由&個人の感想)

1.キャットフード

フードの種類がさまざまあって、どれをあげればいいのかわからない...
って思うはず(。´・ω・)

子猫、成猫によって違う。病気の有り無しでも違う。

これがいいよ!って言えない
のが事実なのです...

なのでまずは、ペットショップ、獣医さんに聞いてみるのが一番 ❕
ちなみに、猫にも好みがあるので嫌いなものは食べない子も...


最初ワシな、市販の安価なフードを食べやってんけど、産まれて初めて行った動物病院で、泌尿器の病気が見つかって、ご飯が現在進行形で療養食になってしもうてん🙀
だから◯◯が、ワシの体に合ったフードを医者と相談して買ってくるんやけど、味はそこそこイケるから毎日むさぼって食べとるわw

🍊「1か月に2回は、動物病院でお主の尿検査をして、フードを買ってくるんだよ!経過が良かったり悪かったり、毎回ドキドキするわ💦」


2.猫用食器

安定感のある物

食器が動くと食べにくく、こぼしてしまう事もチラホラΣ(゚д゚lll)
なので安定感があると、動かずニャンコもご飯に集中できるよ♪

高さのある食器もしくは、台

猫は食道がまっすぐなので、胃よりも頭が下がらない位置 に食器を置いてあげる事で、首を下に曲げずに ご飯が食べれて、吐き戻しやストレスの軽減に良いらしい

床から5~8㎝くらいの高さを、目安に ❗(ニャンコの体の大きさで替えてあげて下さい)

ランチョンマットがあれば、食器の下に敷いてあげると、滑り止めにもなって、汚してもすぐに片付けられるから便利ですよ👍


ワシのは、安定感はあるけど高さがない(低い)、食器を使ってんねけど、高さを出すのに、100均の仕切りカゴ100均のランチョンマットを巻いて使っとんねん😼
高さは6~7cm位やから、安価の割に役立ってんでw
低いより、高さがあった方が食べやすくてええわ♪ (のど詰まらんしな~)

🍊「最初から高さのある食器を買っとけば、台を買う必要もなかったんですけどね...💦形や柄の種類は豊富にあるので、飼い主の好みになりそうですね((⌒∇⌒)
高さの無い食器を買うなら、台も一緒に購入をオススメします!」

にゃん太氏愛用 食器&台

 
我が家では、上記二種類を交互に、
100均で購入したやっすい台に乗せて使用しています

食器・台 オススメ

    
柑橘は猫壱さんの食器を、夫に内緒で購入しようか検討中だったり|д゚)

3.水(水道水)

ミネラルの少ない軟水

逆にミネラル分が多い硬水は、尿路結石などの病気につながることが多いので、
オススメできません ✖

できるだけ数か所に水飲み場を設置

にゃんこ達の先祖のリビアヤマネコは、砂漠地帯で暮らしていたらしく、その為 脱水に強く、あまり水を飲まなくても生きていける 体の構造をしているんだとかΣ(゚Д゚)

「だったら、そんなに水無くてもいいよね?」っと思ったそこのアナタ!それは大きな間違いなのだ( ー`дー´)キリッ

あまりにも水を飲まないと、泌尿器に負担がかかって色々な病気になってしまうリスクにつながるんです!

水飲み場を多く設置する事で、にゃんこの飲む頻度増えるというんだから、これは場所を増やさないと!ですね👍


水飲み場が多ければ多いほど、にゃんこ達が水を飲むと研究などでもわかってきているそうです!

雑菌が繁殖しにくい

消毒された水であれば、雑菌の繁殖を抑えられて安心ですよね!


日本の多くの地域では、水道水の水は上記の水なので安心なんです。
 ただ、一部の地域(住んでいる地域で調べてみて下さい) では「硬水」らしいので、その地域に住んでいる場合、水道水ではなく軟水のミネラルウォーターにした方がリスクの軽減にるのでオススメします!


ワシが飲んでる水は、水流を作る水飲み器に水道水
元々は置き水やったんやけど、こっちに替えてから、以前より水を飲むようになった気するわ!
流れる方がおいしく感じるんよな~♪ (ワシ一個人の感想や☝) 
ただ、清掃が面倒や...って、◯◯が言やんの聞いた気するでw

🍊「水飲み器買ってから、以前より水飲み場にいるのを見かける気がするわ。水飲まなアカンお主には買ってよかったな!ちょっと容器の掃除が面倒なのが困るけど...まぁお主の為やし仕方ないわw」

にゃん太氏愛用 給水機&フィルター

 
以前使用していたけど、今や食器棚のドコカでお眠り中


    
上記の様な給水機を購入する場合、右のフィルターと一緒に購入して下さい
(フィルター画像は4個入りですが、リンク先には2個入りもあります)
リンク先はワンコ用になっていますが、
ニャンコ用も売っているので、そちらを愛用させて頂いております

給水機 オススメ

          
ジェックス ピュアクリスタル ブルーム、複数飼育用、ガーリーグリーン専用のフィルター
なので購入を間違えないで下さい (中型犬用も同じになります)


      
ジャックス ピュアクリスタル クリアフロー、サークルケージ、セラミック専用のフィルター
なので購入を間違えないで下さい


    
ヒゲが容器に当たらないような設計か、十分な大きさがある物がいいです
(ヒゲは猫にとって色々な物を感知するセンサーの役割
汚れたり触れたりすることを嫌う子もいるそうです)

流れるタイプ置き型タイプがありますが、
ニャンコが気に入った方、もしくは両方置くのもありです(`・ω・´)

4.トイレ

多種多様なトイレから手入れのしやすさで選ぶ

生き物を飼うには、排泄物の処理はかかせません。場所や環境、生活スタイルにあった物を選ばないと、ニャンコも飼い主もストレスに感じてしまうでしょう💦

トイレは猫の数より1つ多く用意した方がいい

ニャンコはキレイ好きなので、「ウンチが残ってる…こんな中、次のとかしたくないよ…(´;ω;`)」「臭うけど!?どーなってんの(・`д・´)」とか思ってトイレ以外の場所で粗相しちゃう事があります。

キレイなトイレがもう1つあると、片方が汚れていてもキレイな方で用を足すので、粗相の回避に繋がり、ニャンコ、飼い主共に快適に♪

子ネコには子ネコ用のトイレを

大人用のトイレは出入り口が高いので、出入り口の低い物の方が子ネコにとっては、出入りしやすく使いやすいと思います🐈


トイレは、この家に居んのワシだけやから、すのこ付き二重構造トイレを2か所に置いてくれてるわ。
底に入れるマットorシートは、1週間に1回の交換でええし、上部に入れる砂も種類によって違いはあるみたいやけど、1か月に1回の交換で コスパ⭕、手入れのしやすさ⭕らしいわ!
清潔なトイレは快適やで♪

🍊「トイレを、1階と2階に1か所づつ置いてるけど、二重構造のトイレめっちゃいい!コスパいいし、掃除の手間が減る、病院へ持って行く採尿も簡単!砂を入れ替える時に本体丸洗いしてスッキリ清潔( ´∀`)b」

にゃん太氏愛用 トイレ

      
マットは1週間に1度の交換でいいので、ズボラな私には大変ありがたいw

トイレ オススメ

      
屋根付きにしようか検討中ですが、今使っているのに何か屋根になるものはないか... 
とか思ったり思わなかったり


    
すっぽり入る型も、なかなか捨てがたい!


5.砂

「種類が多過ぎる!💦」って最初見たときは思いましたw
におい付き、鉱物、シリカゲル、紙、食べてしまっても大丈夫なおからタイプなど、種類は様々

シリカゲルのほとんどは、固まらないタイプの砂なので、二重構造タイプに適していると思います。

それ以外の砂は、ほとんどの物が固まるタイプのようです。

砂にもニャンコ達の好みがあるので、色々使って試してあげて下さい!

きっとお気に入りの砂があるはずですよ(^^♪


ワシがまだ可愛いらしかった頃は、食べても大丈夫なおからタイプとか、紙タイプの固まる砂を使ってたんやけどある時な、鼻に違和感あってん!
見たら 白いカスみたいなん、いっぱい詰まっとるやんΣ(゚Д゚)
タブン砂を掘った時に舞う粉が、鼻の穴に詰まったんやな...
○○が気付いて、鉱物系の下に落ちるタイプに替えてもろたら、白いカスは詰まらんくなったわ!
砂替えてから臭いも少ない掃除も楽、言う事ないんちゃうか!

🍊「最初、鼻の穴に白い塊を発見、とってもとっても付いてくるからなんかな?って思ってた。よくよく見たら、トイレの砂に似てたので砂を変更。変更したら一切付かんくなって、あ~原因は砂やったんやな。ってなりました!早めに気づけてよかったよ。」

にゃん太氏愛用 トイレ砂


色々と試した結果、最終行きついたのがこの砂。
まだ改善の余地はありそうだ

おすすめ トイレ砂

   
元々は、にゃんとも清潔トイレ抗菌チップを使っていたけど
デオトイレ抗菌サンドに変更!特に意味はない!!


6.飼い主の愛情

 ☆1番必要、最重要です☆
これがないと、何もはじまらない!!
私個人の考えですけどね


次記事は、
ニャンコを飼いたいけど…
  何を準備すればいいんじゃい?!

(順に必要なもの編)

で、おおくりします(^_^)/~


気向いたら次も見たってや~
また、可愛いワシの体験談もあるからよw  byにゃん太