nekoと柑橘

ゲーム・猫を愛し、三姉妹子育て中のインドア主腐が各日にニャンコに関する事や、日々あった事を載せるブログとなってます

簡単お手軽!子供も大好き 生春巻き

こんにちは

色んな事に翻弄されまくっている、柑橘🍊です


今日は息抜きに💨
先日、娘の誕生日に作った「生春巻き」のレシピをのせておきます📄

少人数分なら、時間はかからないですよ(^▽^)/ タブン



f:id:mikanka10:20210321153454j:plain
(美味しそうに撮れない😭)


材料

2人前

  • レタス               2~3枚
  • 鶏ハム               むね肉1枚

[鶏ハム用]

・砂糖                小さじ1
・塩                 小さじ1
(鶏ハムは余っても、オツマミとしておいしく食べれます)
・お好みで、マヨネーズ醤油

他に入れると美味しい具 (好きな具であればなんでも)
(にんじん・春雨・エビ・アボカド・青じそ・まぐろ、チーズ、ハム、生ハム、スモークサーモンなど)

今回は簡単な、鶏ハム・レタス・カイワレ大根の生春巻きを、紹介しています。

手順

1.鶏ハムを作る

鶏肉(むね肉)に、砂糖と塩を両面にすりこんだ後、袋に入れて密封し、水をためて置いた鍋に入れたら、蓋をして火をつけます。

沸騰したら火を止め、湯が冷めるまで蓋をしたそのままの状態で、置いておきます。
【鶏肉は、縦に薄く半分にした方が火の通りが早くなるので、急いでいる時は、半分にして時短してください。】

2.材料を切る

(1)が冷めたら、他の材料と同じくらいの長さ、6~7センチ幅に揃えて切っておいてください。

3.ライスペーパーを柔らかくする

ライスペーパーが、丸々入る大きさの容器に水を入れ、ライスペーパーを浸します。
【この時、あまり長く浸しすぎると、べちゃべちゃになって巻きにくくなるので注意してください】

4.材料を巻いていく

ライスペーパーが巻きやすい硬さになったら、具材を巻いて下さい。
【具材の種類が多い場合は、お好きな組み合わせで巻くといいです】

5.盛り付け

そのままだと大きいと思うので、半分に切ってお皿に盛りつけたら完成です。

お好みで、マヨネーズ醤油などをつけて食べるとおいしいです   

レシピについて

調理時間:20~30分程度 ⌛
費用目安:300円前後 💰

鶏ハムのかわりに、調理がいらない食材を乗せると、もっと時短できます!
料理人をしている兄に教わり、自分なりにアレンジしたものです。
娘に作ったところ、「死ぬ前に食べたいもの」だと言っていました( ´艸`)

具材を巻く時に、先にマヨネーズを入れておくのもいいですよ👌